1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ミョウバン水

ミョウバン水が掃除やカビ予防に大活躍!これ一つで家中綺麗に!

更新日:

食品添加物として知られているミョウバンですが、家中の掃除にも使えるというのは知っていますか?
ミョウバン水は消臭・殺菌効果があるので気になる臭いを消してくれたり、カビの除去・予防にも活躍してくれるんです!

今回はミョウバン水を使ってお風呂場のカビを取る方法やトイレや家具の臭いを落とす方法、家電の掃除方法などを紹介しますのでぜひこれ一つで家中ピカピカにしてください!

Check

ワキガや足の臭いなどの体臭や洗濯への使い方、ミョウバン水を作るときの分量早見表について
これであなたもミョウバン水の使い方をマスター!万能な優秀アイテム



スポンサーリンク



ミョウバンにはどんな効果があるの?

ミョウバンはなすの漬物などの発色をよくしたり煮物の煮崩れ防止などに使われる食品添加物として知られていますよね。

また、世界最古のデオドラントとしてローマ時代から人々に愛されてきてその消臭・制汗効果は高く現代でもデオドラント製品によく使われています。
水に溶かしてミョウバン水にすることで酸性になるので雑菌を分解・抑制してくれたりアルカリ性の臭いを中和して消臭してくれたりします。

焼きミョウバンと生ミョウバンの違いは?

焼ミョウバンと生ミョウバンの違いは結晶水が有るか無いかということです。
生ミョウバンを加熱し水分をとばして乾燥させたのが「焼きミョウバン」となり、焼ミョウバンを水に浸けておくと生ミョウバンに戻ります。

みょうばん水の作り方は?

ミョウバン10gに対して水道水300mlでミョウバン原液ができるので、それをさらに10倍程に薄めて使っていきます。
詳しい作り方や効果的な使い方などはこちらで紹介しています。
ミョウバン水の作り方(100ml・500ml・2リットル)と原液の薄め方

ミョウバン水を作る際の注意点は?

・水道水を使う
水道水に含まれるカルキには水が腐る原因となる微生物の繁殖を防ぐ効果がありますが、ミネラルウォーターにはカルキが含まれていないのでミョウバン水を作る時は水道水で作ってくださいね。

・ボトル類をきれいに洗ってから使う
ミョウバン原液を作るペットボトルやミョウバン水を入れるスプレーボトルは繰り返し使えますが、雑菌の発生や液体の腐敗を予防するために毎回必ずきれいに洗ってから使って下さい。

ミョウバン水の保存方法や期間は?

ミョウバン水は酸性なので雑菌が繁殖しにくく長持ちしますが、ミョウバン原液は冷暗所で1~2か月、ミョウバン水は冷蔵庫で1週間を目安に使い切るようにしましょう。

掃除に使う場合は直接肌につけないので期限内で使い切れなかった分もしばらくは使っても大丈夫だとは思いますが、水道水を使っていて水も腐ったりはするのでそのあたりは自己判断で使ってくださいね。

ミョウバン水と市販のカビ取り剤は何が違う?

ミョウバン水も雑菌を分解してくれるのでカビも同じように分解・予防してくれるのですが、食品添加物なので赤ちゃんがいる家庭や肌の弱い方でも安心して使えることが一番の違いではないでしょうか?

また、金額も安くスーパーや薬局などで数百円程度で買えてしまうのも嬉しいポイント♪
ただ、ミョウバンの特性上お風呂の金属部分を傷めてしまう可能性があるので注意しましょう。

ミョウバン水を使う際の注意点は?

・場所によっては原液のままでも使えますが基本は薄めて使ってください。
・保存期間内で使い切れるようにしてください。
・冷蔵庫で保存するので間違って飲んでしまわないように注意してください。
・金属部分など傷めてしまう可能性があるので目立たないところから試してください。
・肌に使う際に違和感を感じたらすぐに使うことをやめてください。
・ミョウバン水は乾いてから消臭効果を発揮するので消臭できているかどうかは乾くまで待ってから確認しましょう。

ミョウバン水を掃除に使う方法

お風呂の掃除に

カビの予防には入浴後に10倍に薄めたミョウバン水を壁や浴槽にスプレーするだけ。
発生してしまったカビにはミョウバン原液をつけて歯ブラシなどでこすって落とします。
ガンコで落ちない場合はラップを使ってカビ部分にしばらく馴染ませてからこすって洗ってくださいね。

カーテン、カーペットのカビ予防に

カーテンやカーペット・ラグはずっと使い続けているとカビが生えてしまうことがありますよね。
簡単に洗えない布製品にはミョウバン水をスプレーしておくとカビ予防ができて消臭もしてくれます。
 

水回りの掃除に

水垢や石鹸カスなどのアルカリ性の汚れに酸性のミョウバン水は効果抜群です。
浴室の鏡や洗面台、キッチンの流しにミョウバン水をスプレーしてこすってきれいにしてください。

トイレの掃除に

アンモニア臭が気になる場合はミョウバン水をスプレーします。
便器周りの掃除はミョウバン水を吹き付けてトイレットペーパーで拭き取ってください。
 

スポンサーリンク


全自動洗濯機のカビ取りに

洗濯槽の水を低水位まで入れてミョウバン水を400㏄程入れたら、後は標準コースでまわします。
ミョウバン水を使うことでカビだけでなく臭いも落とすことができますよ。

まな板や包丁についた臭いの消臭に

魚やニンニクを切るとなかなか臭いが取れないですよね?
そんな時はいつも通り洗剤で洗った後にキッチンペーパーにミョウバン水をつけて拭くと臭いを落とすことができます。

食器洗浄機のカビ取りに

食器洗浄機も洗濯機と同じように湿気や水分がたまりやすいのでカビが発生しやすくなっています。
カビが気になる時は食器洗浄機のクリーナーとしてミョウバン水だけ100㏄入れた状態で普通にまわしましょう。

コーヒーメーカーの清掃に

取り外せる部分は外して洗剤で洗っておきます。
水の代わりにミョウバン水を入れてスイッチを押すと汚れが出てくるので水が澄んでくるまで2回ほどすすぎましょう。

生ごみの消臭に

ミョウバン水をスプレーするだけ!
消臭効果だけでなく殺菌効果もあるので一石二鳥ですね♪

布巾の消臭に

洗面器にミョウバン水と水道水を1:9の割合で入れて布巾を3分程浸してすすぐだけでイヤな臭いを消して雑菌の繁殖も抑えてくれます。

やかんの垢取りに

水を入れたやかんにミョウバン原液をキャップ1杯分入れて一晩おいておき次の日にすすげばきれいになります。
早く済ませたい場合は20分間沸騰させるといいでしょう。
ただ、アルミ製の物には向かないので注意してください!

鍋の焦げ取りに

ミョウバン水を焦げた部分が浸る程度入れて火にかけます。
焦げが泡立ってきて2分程したら火を止めて冷ますと焦げがパリパリになっているのでこすって落としましょう。
こちらもやかん同様アルミ製品には向きません。

シールはがしに

シールやテープの上にミョウバン水で湿らせたティッシュペーパーやコットンなどを乗せてしばらく置いておくときれいに剥がせます。

畳の変色防止に

ミョウバン水に浸して固く絞った雑巾で畳を拭きます。
2週間に1回くらいの頻度で行うとある程度変色を抑えることができますよ。

他にもこんな使い方が!

入浴剤として

原液がたくさん余ってしまった場合はミョウバン風呂にしてみてはいかがでしょうか?
全身の消臭効果、ニキビ肌やアトピー・水虫に効果が期待できます。

衣類や靴の消臭スプレーとして

衣類や靴などの布製品のイヤな臭いにも効果的!
好きな香りのアロマオイルを混ぜて香り付き消臭スプレーとしても使えますよ。

靴が臭くなる原因や消臭方法はこちらで紹介しています。
ミョウバン水が靴のイヤな臭いに効果的!?正しいケアでニオイ対策

洗濯物の消臭・防臭として

浸け置き洗いで衣類に染み付いた臭いを消臭したり、洗濯のすすぎの時や干す前に使うと生乾き臭の予防にもなります。

ミョウバン水を使った詳しい洗濯方法はこちらで紹介しています。
ミョウバン水で洗濯するだけ!生乾き臭や汗臭さを消す方法

体臭の消臭スプレーとして

足の臭いやワキガ・加齢臭など様々な体臭を消してくれる効果も♪

詳しい使い方などはこちらで紹介しています。
ミョウバン水でワキガ対策!間違ったケアには気を付けて!

ミョウバンで足の臭いを撃退!靴や靴下への効果的な使い方

ミョウバンで汗の臭いを撃退!コスパ抜群のデオドラントの作り方

ミョウバン水のアレンジ方法は?

緑茶でミョウバン水を作る

消臭効果を高めたい場合は、水道水ではなく濃いめに作った緑茶でミョウバン水を作ってみましょう。
緑茶には消臭効果の高いカテキンが含まれているので相乗効果が期待できます。

ただ、布製品に使う場合は色が付いたりシミになったりする可能性があるので見えにくい部分で試してから使うようにしてくださいね。
また、緑茶を使うと通常より使用期限が短くなるので使う分だけ作るようにするほうがいいかもしれません。

アロマオイルで香り付けをする

ミョウバン水を作ったらお好みのエッセンシャルオイルを1~2滴垂らすだけで香り付きの消臭スプレーになります。
イヤな臭いを抑えてくれると同時に素敵な香りが部屋に広がってリラックスできるでしょう♪

ミョウバン水の消臭効果の口コミは?

臭いが染みつきやすい枕や洗濯物、トイレなどいろんな場所で消臭に役立っているという口コミがたくさんあります。
ミョウバン水は体にも使える安全なものですし、消臭効果抜群なので色んなところで活躍してくれるのも大きな魅力ですよね。

まとめ

ミョウバン水は掃除だけでもカビ取りや予防、消臭など様々な場所でで活躍してくれます!
これ一つで家中すっきりきれいにしてみてくださいね★

スポンサーリンク

-ミョウバン水
-, ,

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.