1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ハンドメイド 幼稚園

レッスンバッグの作り方!キルティングで30×40㎝サイズ、裏地無しで簡単に作る♪

投稿日:

入園・入学時に絵本バッグや習い事のレッスンバッグとして必要な手提げ袋。

今回は、1枚のキルティングで作るシンプルで簡単なレッスンバッグの作り方を紹介します。

サイズは高さ30㎝×横40㎝で、裏地無しなのでとっても簡単♪

写真付きで詳しく、そして注意したいポイントも紹介します。



スポンサーリンク



レッスンバッグ(手提げ袋)の材料

・キルティング生地 縦66㎝×横42㎝
・持ち手用アクリルテープ 35㎝×2本(2.5㎝巾)

※生地は購入したら、水通しをしておきましょう!
生地の水通し・地直しのやり方 しないとどうなる?不要な布地はある?

・糸
・ミシン
・チャコペン
・目打ち
・まち針
・断ち切りばさみ
・糸切ばさみ
・定規
・アイロン

カバンの大きさを変える場合は、作りたい大きさに上下3㎝ずつ、左右1㎝ずつの縫い代を足して生地を裁断してくださいね♪
例)縦76㎝×横47㎝=縦35㎝×横45㎝のカバン


レッスンバッグ(手提げ袋)の作り方

それでは作っていきましょう!

作業時間は約30分です。



今回は、縦30㎝×横40㎝のバッグを作っていくので、キルティング生地は縦66㎝×横42㎝で持ち手用のアクリルテープは2.5㎝巾のものを35㎝×2本用意しました。



生地の端がほつれてくるのを防ぐために、生地の端をぐるっと1周とアクリルテープの両端にジグザグミシンやロックミシンをかけます。

※アクリルテープは火で溶けるタイプの物なら火であぶることでほつれてこなくなります。

端処理が出来たらここで布全体にアイロンをかけて整えておくといいでしょう。



生地を中表(布の表面を内側にして重ねる)にして半分に折り、布端から1㎝内側を縫っていきます。

※縫っていくときに、バッグの上部から縫っていくと、形が崩れやすいので、バッグの底部分から上部に向かって縫っていってくださいね。

また、慣れるまでは、チャコペンで線を引いてその上を縫っていくとそのうち線がなくてもまっすぐ縫えるようになっていきます(^^)/

端から1㎝を縫うときにミシンの押さえが布端からどの位置に来ているかを覚えておくと、そこに合わせて縫うようにすれば端から1㎝縫えるようになりますよ★

私のミシンでいうと、押さえの透明の部分で1㎝くらいですね!



両端を縫うと、もうカバンの形になりましたね!

※縫い始めと縫い終わりはほつれないように3回づつくらい返し縫をしておくと安心です。



ひっくり返して生地の表側を出してくるのですが、この時に目打ちを使ってカバンの底の角を引き出して整えていきます。

※目打ちで生地に穴をあけてしまったり、指を刺さないように気を付けてくださいね!

表面から引き出しにくい場合は、カバンの中の部分からマイナスドライバーで押し出すと角をきれいに出せます。



次に袋口を3㎝折って二つ折りにして、アイロンで折り目を付けておきます。

スポンサーリンク


ここでしっかり折り目を付けておくと縫いやすいので面倒くさがらずにアイロン出してきてくださいね(・∀・)笑



端から2.5㎝のところを1周ぐる~っと縫っていきます。

※生地がうまく回転せずに縫いにくい場合は、この時にミシンのボビン(下糸)が入ってる部分より手前側の補助テーブルというところを外しておくとこういう筒状の物は縫いやすくなります。

また、縫い始めや縫い終わりなど返し縫をするので見た目に関わってきます。

その為、バッグの左右になる部分どちらかから縫い始めるときれいに仕上がりますよ。



後は持ち手付けたら完成っ‼



持ち手は中央から左右5㎝ずつのところにつけるので、まち針で固定しておきます。

こちらでは「仮止めクリップ」を使用しています。



持ち手部分を四角く縫い止めていけば完成です!

矢印のように縫っていきましょう。

※四角く縫っていくときは、角を曲がるときに生地に針を刺したまま押さえを上げて生地を90°回し、押さえを下ろして続きを縫っていくときれいに縫えます。



こんな感じで出来上がりました★


まとめ

キルティングだと裏地がなくてもしっかりしているし、工程も少ないので思ったより簡単にできたのではないでしょうか?

切り替えを作ったり、裏地を付けたりする方法もありますよね~

確かに切り替えを作ると一気に可愛くなるし、上級者感もでますよね!笑

裏地を付けると見栄えもよく、カバンの中も可愛くなる★

でも、入園入学準備で用意するものはレッスンバッグだけではないので、私は1枚で早めに終わらせてしまうために1枚の生地で裏地無しで作りました(^^;笑

それでも全部手作りで準備するのは大変でした・・・。

でも作っていくと子供がとっても喜んでくれるんですよね!

どんなに裁縫が苦手でも、失敗しても子供が選んだ生地で作ってあげるだけできっと喜んでくれると思います。

ぜひ子供ちゃんの為に愛情込めて作ってあげてくださいね(^^)/

スポンサーリンク

-ハンドメイド, 幼稚園
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.