1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ミョウバン水

ミョウバン水でワキガ対策!間違ったケアには気を付けて!

更新日:

わきの下の汗染みやツンとした臭い・・・もしかしてワキガ?
そんな風に悩んだことはありませんか?

まずはワキガかどうかセルフチェックをしてみましょう!
この記事では臭い対策ややってはいけないワキガ対策・ワキガについて気になることなどを紹介していますので参考にしてみてください。

Check

他の体臭や掃除・洗濯への使い方、ミョウバン水を作るときの分量早見表について
これであなたもミョウバン水の使い方をマスター!万能な優秀アイテム

ワキガを改善するための生活習慣・手術・ワキガ専用商品についてはこちらの記事で紹介しています。
わきがを自力で治す方法!手術以外でできること



スポンサーリンク



そもそもワキガ(腋臭症)とは?

ワキガ(腋臭)の原因は、アポクリン腺から分泌されるベタベタとした汗です。
この汗に含まれる皮脂が皮膚の常在菌によって分解されることで、独特の突き刺すようなにおいを生じます。

通常の汗はエクリン腺から分泌されたもので、99%が水分でサラサラしていて、においはあまり気になりません。

アポクリン腺の数は生まれた時から決まっていて、いわば体質といえますが、臭いの程度や分泌量は環境にも左右されるため、アポクリン腺が多いからと言ってきついとは限りません。

ワキガだと思っていても自分の思い過ごしの「自己臭症」「体臭恐怖症」の場合があるので、1度ワキガのセルフチェックすることをおすすめします。

ワキガセルフチェック 6つのチェックポイント

1.家族や親戚の中ににワキガの人がいる。またはワキガで手術を受けた人がいる。
2.自分の脇のニオイが気になりだしたのは、小学校の高学年から20歳までの間である。
3.シャツに汗で黄土色のような濃いシミができる。
4.耳アカがキャラメルのように茶色くドロッとしてる。
5.多汗症である。(脇汗が多い)
6.わき毛が多い。

特に
・多汗症である
・親や親戚の中にわきが体質の人がいる
・耳あかがキャラメルのように茶色くドロッとしている
上記のポイントに当てはまっていた場合、わきがの可能性が高いでしょう。
わきがは優性遺伝によって親から遺伝しやすく、わきがの方の半数以上は多汗症に当てはまり、ほぼ全員が耳あかが湿っていると報告されています。
  

臭いでチェック

「ワキガ」の臭いは、硫黄臭・酢のような臭い・スパイスのような臭い・古い雑巾のような臭い、など様々な表現がされます。
それはわきがの元となる物質が多々あり、発生する物質の種類や量は人によって異なるので臭いにも個人差が出てきます。

わきがの臭いがよく分からないという人は、タオルやガーゼを5分間脇に挟んでおき、その臭いをチェックしてみましょう。
もし上記のような臭いを感じた場合は、「ワキガ」の可能性があります。

ただ、上記のチェックポイントがすべて当てはまったからといって手術を受けないといけないのかというと、そういうわけではありません。
日本人で周りの人に分かるほどのワキガの人は少数でほとんどの方は他人が気にならない程度と言われています。

なので、後程紹介するデオドラントを使って様子を見てみてはいかがでしょうか?

ワキガの原因

わきがの原因は大きく分けて2つあります。
1、遺伝によるもの
わきがは親から遺伝しやすい特徴のひとつとされていて、遺伝する確率は次のように言われています。
母親か父親のどちらか片親がわきがである場合・・・約50%
両親どちらもがわきがである場合・・・約80%
  
2、アポクリン汗腺の成長や刺激
わきがの元となるアポクリン汗腺が成長する時期は男の子が9~13歳頃、女の子が7~12歳頃の第二次性徴期の頃です。
そのため、思春期を迎えたあたりからわきの匂いが強まります。

また、食生活やストレス、生活習慣の乱れもわきが発症の要因となり、特に脂っぽい食事や肉類、チーズやファーストフードなどを多く摂取することでアポクリン汗腺を刺激してしまい臭いが強くなってしまうことも!

わきがの匂いが発生するまでの過程

わきがとは、ワキの下や陰部などから特有の匂いを発する体質のことを指しています。

人間の汗にはエクリン汗とアポクリン汗という2種類の汗があるのですが、2種類の汗は含んでいる成分が異なり、エクリン汗は全身から出る汗で、汗の成分は塩分程度のものしか含まれていません。

しかしアポクリン汗の場合、ミネラル分を多く含んでいるため、汗をかいた時に皮脂腺から分泌される皮脂と混ざり、その混合物が細菌に分解されて匂いの元となってしまいます。

アポクリン汗は、
わきの下
乳頭付近
耳の中
おへその周り
陰部
などから出ます。

アポクリン汗の匂いが蒸発しやすいエクリン汗によって周囲に拡散されてしまうことで、わきが特有のあの嫌な匂いが発生してしまうのです。

ワキガにミョウバンが効果があるのはなぜ?

ワキガ対策の鍵となるのは2点で、制汗で汗自体を抑えることと、常在菌による分解を抑制することになります。
ミョウバン水は制汗作用と常在菌の働きを抑える効果の両方の性質を持つため、ワキガに効くと言われています。

ワキガはアポクリン腺から分泌された「汗」が、皮膚の常在菌により分解されることで匂いが発生するのですが、常在菌は汗などのアルカリ性を好みます。
でも、ミョウバン水は酸性なので雑菌の繁殖が抑えられ、その結果として匂いの発生を減らすことが可能になります。

また、ミョウバン水には制汗作用もあると言われていますが仕組みについてはよくわかっていないそうで
・アポクリン腺の導管をふさぐ
・出口をふさぐ
・汗を再吸収して分泌を減らす
・ミョウバンのたんぱく質変性作用で表皮の角質が角化
といったことが可能性として考えられているようです。

他にも金属による微量金属作用があります。
少量の金属により発生する酸化還元反応で雑菌やにおいのもとを分解してくれます。
銀イオン入りの制汗スプレーと同じ効果で、十円玉を使った銅の殺菌作用のように金属には殺菌作用があります。
  

みょうばん水って?

ミョウバン水とは食品添加物などとして使用されているミョウバンを水に溶かしたもので、殺菌・制汗・消臭作用などがあります。
体や衣類などの気になる臭いに効果的でありながら金額はお手頃なのでコスパ抜群の消臭剤と言われています。

気になる臭いの消臭方法については下記の記事を参考にしてください。
ミョウバン水が靴のイヤな臭いに効果的!?正しいケアでニオイ対策
ミョウバンで汗の臭いを撃退!コスパ抜群のデオドラントの作り方

ミョウバン水の酸性度

ミョウバンは水に溶かすことで酸性になるのですが、どのくらいの強さなのでしょうか?

リトマス試験紙では酸性かアルカリ性かはわかりますが、その度数は測れません。
なので酸性度を測れるpH試験紙を使って色の変化を見てみたところミョウバン水の酸性度はpH3。

数字が低い方が酸性度が強く、健康的な皮膚はpH4.5~6.0の弱酸性なのでミョウバン水はおもいっきり酸性という事になります。

使用の際に5倍程度に薄めたところで3.5程度にしかならないので、直接衣服に使うと繊維を痛めそうなレベルの酸性度です。
服にミョウバン水を吹きかける使い方をするなら、脇パッドなどを使って服には直接かからないようにしたりもう少し薄めたほうが服を傷めずにすむでしょう。

簡単!ミョウバン水の作り方

きれいに洗ったペットボトルにミョウバン10gに対して水道水を300ml入れて透明になるまで放置してミョウバン原液を作ります。

ミョウバン水はこれをさらに10倍に薄めて使っていきます。

他の分量での詳しい作り方やミョウバン水を使う時に注意したい事などはこちらの記事で紹介していますので、参考にしてください。
ミョウバン水の作り方(100ml・500ml・2リットル)と原液の薄め方

おすすめのミョウバン水での臭い対策

ワキガにはミョウバン風呂

ワキガには朝のミョウバン水風呂がお勧めです。
ミョウバン水風呂は、ミョウバン原液を30mlから50mlをお風呂に溶かしてから湯船につかるだけ。
気になる消臭効果の持続時間は、8時間程度!

これだけ持続時間があると朝風呂に入って、昼時か汗の量が一番多くなる3時ごろに脇の下をタオルで拭いてからミョウバン水をティッシュなどにしみこませて改めて拭くだけで脇の下の匂いはほとんど気にならなくなります。
ミョウバン風呂に浸かると全身の臭いが抑えられるので、汗かきの人ほどすっきりした気分を味わえるでしょう。

他にもあるミョウバン風呂の効果

ミョウバンには肌を引き締める収れん作用や殺菌作用があるので、ニキビや吹き出物を防ぐ効果が期待できます。
また、アトピー性皮膚炎を悪化させるブドウ球菌や緑膿菌の増殖を抑える働きがあるのでアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

他には水虫にも効果的と言われていて、ミョウバン水は臭い以外の悩みにも効果を発揮してくれます。
ただ、最近の浴槽はカビ取り剤など酸性の強いものでも素材が変化しないものが多いので心配は少ないと思いますが、浴槽や風呂釜の金属が心配な方は浴槽メーカーに事前に問い合わせておくことをおすすめします。 

わきの臭いにミョウバンおしぼり

洗面器などにペットボトルキャップ1杯分のミョウバン原液とキャップ9杯分の水道水を入れて10倍に薄めたミョウバン水を作ります。
このミョウバン水にハンカチやタオルを漬けて絞っておくとミョウバンおしぼりができるので、汗をかいたらこまめにこのおしぼりでわきの下を拭きましょう。
ポリ袋に入れておくと持ち運びもできますし、絞ったタオルを干して乾かしてミョウバンタオルにして使ってもいいでしょう。

衣類に染み付いたイヤな臭いを落とす方法はこちらの記事を参考にしてください。
ミョウバン水で洗濯するだけ!生乾き臭や汗臭さを消す方法

ワキガにミョウバン水は効果なし?

ミョウバンはわきがに効くのかというのは、わきが治療を専門としている医師も一定の効果を認めていることからある程度の効果が期待できると言い切ってしまっても大丈夫でしょう。

スポンサーリンク


ただ、インターネット上でわきがに悩んでいる人がミョウバン水を使用した感想として、「効果がなかった。」と書いている方もいますよね。
なぜ効果を実感できなかったのでしょうか?

考えられる理由として、「ミョウバン水の分量が合っていなかった」ということが挙げられます。
ミョウバンはわきが対策として効果がありますが、匂いのきつさには個人差があるのでわきがの匂いの強さによって、ミョウバン水を作る時の濃度を変える必要があるのです。

原液を薄める時の割合が多すぎると肌がかぶれてしまいますし、少なすぎるとわきがに対して効果を発揮できないことが考えられます。

効果を実感できないというのは、ミョウバン水の濃度が合っていない可能性があるのでその場合は、もう一度ミョウバン水の濃度を変えてみて使ってみると効果を実感できるかもしれません!

ワキガがミョウバンで悪化することはある?

わきがが悪化する原因として、
・ストレス
・食生活
・睡眠不足
・疲労の蓄積
などがあります。
  
ワキガが悪化したという口コミで考えられる理由として上記のものが関係しているかもしれません。
体質や性格によってはミョウバン水との相性が悪い人もいるのかもしれません。

ミョウバン水を作ったりこまめにスプレーしたりすることがストレスになっている可能性もあるのでその場合はミョウバン水は自分に合っていなかったとしてほかの手を考えるのもいいかもしれません。

わきが対策には重曹とミョウバンどっちが効くの?

ワキガ対策として重曹かみょうばんを使う方法が紹介されていますが、どちらのほうが良いのだろう?と思いますよね。

そこでおすすめなのは「使い分け」です。
ミョウバン水と重曹水では用途や対処できるニオイの成分が異なるため、両方を使用してニオイ対策をすることが賢い使い方なのです!

洗濯物に使う場合も、お風呂に入れて入浴剤として使用する場合も、それぞれ別の効果が得られますので、「この場合はこっち!」と決めつけずに、まずは両方を試してみることをお勧めします。

ワキガへの重曹の使い方

重曹には殺菌作用があるので、入浴剤変わりとして使うと効果的です。
重曹はアルカリ性なので衣類に付いたりしても安心で風呂釜を傷つける心配もありません。

また洗浄効果もあるので、ボディーソープ変わりに重曹で体を洗ったりするのもおすすめです。
油汚れもキレイになりますし、すそ(デリケートゾーン)もキレイになります。

ミョウバン水は酸性なのでアルカリ性の菌の消臭に効果的ですが、酸性の臭いには効果が期待できないのでミョウバン水では消臭できない酸性の菌には重曹が効果を発揮してくれます。

殺菌ということでいえばお酢を入れた酢風呂を試されている方もいらっしゃいますが、風呂中お酢の臭いが充満してしまいます。
特に重曹入りのお風呂に関しては、そのまま浴槽も掃除ができるという画期的なのでおすすめです

また、ワキガの方のTシャツの汗染みなんかも気になりますよね。
汗染みの色が濃いので、洗濯洗剤だけでは落ちないですよね?
そんな時にも重曹が役に立ってくれます!

重曹はタンパク質を分解する効果や油を乳化させて浮き上がらせる効果があるので皮脂汚れであるわきの黄ばみ取りにとても向いています。

使い方として重層をお湯に溶かして浸け置きする方法もありますが、今回は皮脂汚れとしっかり密着させることができる重曹ペーストでのしみ抜きを紹介します。

まず、重曹と水を2:1の割合で混ぜてペースト状にします。
重曹ペーストを黄ばみのある部分に直接塗り、揉みこんで30分ほど放置してなじませます。
最後に重曹ペーストをすすいでから洗濯機で洗えばOKです。

ワキガへのミョウバン水の使い方

ミョウバンには殺菌効果のほかにも消臭効果や制汗作用もあるので重曹で身体を清潔にした後にミョウバン水をわきにスプレーすることで汗を抑える効果が期待できます。
また、外出先で汗をかいた時には先ほど紹介したミョウバンおしぼりでわきを拭えば、イヤな臭いも抑えてくれます。

タオルや洋服についた洗っても落ちない汗臭さ(アンモニア臭)には、重曹よりミョウバンのほうが効果があるので汗染みが気になるのか、臭いが気になるのかによって使い分けるといいでしょう。

重曹とミョウバンの消臭効果の原理

ミョウバンの消臭効果の原理

ミョウバンを水に溶かすと酸性になるのですが、この性状が様々な消臭・防臭効果をもたらしてくれます。
 
・殺菌作用
ニオイは皮膚表面の雑菌が汗の成分を分解することで発生します。
雑菌はアルカリ性を好み酸性の環境では満足に繁殖することができないため、ミョウバン水を皮膚に塗布することで雑菌の繁殖を抑制し、結果的に臭いが抑えられます。

・中和消臭作用
身体からは様々なニオイの素となる成分が出ているのですが、特に強烈なニオイを発する成分は汗に含まれるアンモニアです。
アンモニアはアルカリ性なので、酸性のミョウバン水と触れることで中和され、ニオイを抑えることができます。

・収れん作用(制汗作用)
ミョウバンに含まれる成分が汗腺の導管周囲に働くことで汗そのものを出にくくする効果があります。
仕組みはまだよく分かっていませんが、ミョウバンに含まれる成分が汗腺の導管付近に炎症を起こして出口を塞ぐ、成分が汗腺に入って出口を塞ぐ、成分が表皮の角質を角化させる、などさまざまな説があります。
これらの現象のうちどれか1つではなく、この全てが起こっているのではないかとも言われていてます。

重曹の消臭効果の原理

重曹は水に溶かすと弱アルカリ性になり、消臭効果をもたらしてくれます。

・中和消臭作用
ミョウバン水と同じ?と思った方もいるでしょうけれどが、効果は逆で、重曹水はアルカリ性であるという性状を利用して酸性のニオイを中和します。

ニオイの基となる成分はアルカリ性のアンモニアだけではなく、何百種類という成分が入り混じっていて、その中には酢酸や脂肪酸など酸性の成分もあります。
脂肪酸の中でも代表的な成分がイソ吉草酸です。

足の裏から発せられる特有のニオイの基で納豆のようなブルーチーズのような臭いの成分なのですが、重曹水にはそんな酸性のニオイ成分を中和して消臭する作用があります。

ミョウバンや重曹を安く買う方法

ミョウバンも重曹もスーパーや薬局などで買ってもそれほど高いものではありませんが、ワキガなどの臭い対策だけではなく洗濯や掃除にも使えるので色々使うとなるとできるだけ安く買いたいと思いますよね?
そんな時におすすめなのがネット通販で大量購入すること!
量は多くなりますが、ミョウバンも重曹も無機物なので湿気などに気を付ければ使用期限は基本ないので急いで使い切らなければ!となる心配もありません。

やってはいけない間違ったわきが対策

間違ったわきが対策を行うと、対策直後は臭いが消えても後から臭いが出てしまったり、逆に悪化してひどくなってしまう可能性もあるのでこちらも合わせて頭に入れておきましょう。

過剰な洗浄はNG!

わきがが気になるからと言って、臭いを消そうとゴシゴシ強く洗ったり、1日に何度もシャワーを浴びたりしていませんか?

清潔な状態を保つことは大切ですが、洗いすぎると肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまい肌が乾燥を起こしてしまいます。
肌の乾燥が起きると、過剰な皮脂を分泌させてしまうため、かえってわきがを悪化させる原因に繋がります
 

刺激の強い脱毛処理はNG!

毛抜きや脱毛クリームを使った脱毛は、アポクリン汗腺を刺激してしまうのでわきがを強くしてしまいます。

わき毛の処理はプロの脱毛で行うのがベストですが、難しい場合は電気シェーバーなどを使って肌に負担をかけない方法で行うのがいいでしょう。
 

汗をかかないために水分補給を控えるのはNG!

汗を大量にかくと菌が繁殖してしまうのでわきがを強く発生させる原因となります。
このことから、汗をかかないために水分を控える方もいますが、これは誤りです。

水分は汗だけでなく尿としても排出されますし、余分な水分は汗でなく尿となるためわきがとは関係ありません。
反対に水分を控えすぎると汗の成分の濃度が上がり、臭いを強くさせる原因になってしまいますので気を付けましょう。

ワキガの気になる事

女性が男性用のケアアイテムを使ってもいいの?

結論からお伝えすると、男性用のアイテムを女性が使っても問題はありません。
男性用と女性用のアイテムの違いは成分の配合で、男性用のものは制汗・消臭効果がより強いものが多く、清涼感も優れています。
女性用のアイテムに満足できない人は、男性用のものを使ってもいいでしょう。
しかし肌質によっては刺激が強い場合もあるので注意が必要です。

妊娠中も同じケア方法でもいいの?

妊娠中は母体と胎児に対する影響が強く出る時期なので、「清潔を保つ」「食事内容に気をつける」などの基本的な対策を重点的に行いましょう。
わきがクリームの併用は、かかりつけの医師に相談の上、使用するようにしましょう。

子供のわきがはどうすればいいの?

子供のわきが対策も基本的には大人と同じものになりますが大人より肌が敏感なため、わきがケア商品を選ぶときには肌への負担が少ないものにしてあげてください。
またメンタル面でのフォローも重要となってくるので、しっかりフォローするようにしましょう。

わきがの臭いが服について取れない場合は?

普通の洗濯では落ちにくいのが、わきがの臭いです。
40℃ほどのお湯を使って洗濯機にかけ、酸素系漂白剤を使えば、服についた雑菌を除去し、わきが臭を解消することができます。
また、ミョウバン水もわきがの臭いに効果的なのでこちらを使って洗濯をするのもおすすめです。

まとめ

ワキガを治す手術もありますが、お金もかかりますし傷跡が残ったりとやはりリスクはあります。
ネット上での口コミでもミョウバン水がワキガに効いた!と評判も高いのでぜひ一度試してみてくださいね。

ミョウバン水を使って家中掃除する方法なんかも紹介していますので興味があれば読んでみてくださいね♪
ミョウバン水が掃除やカビ予防に大活躍!これ一つで家中綺麗に!

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事があなたのお役にたてますと幸いです♪

スポンサーリンク

-ミョウバン水
-,

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.