1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ミョウバン水

これであなたもミョウバン水の使い方をマスター!万能な優秀アイテム

投稿日:

ミョウバンは食品添加物として知られていますが、水に溶かすと酸性になる性質を利用して気になる臭いやカビや水垢汚れなど様々な悩みに効果を発揮してくれます。
それぞれどのように使うかなど詳しく知り、イヤな臭いや汚れを解消していきましょう。


スポンサーリンク



汗の臭い

汗の臭いにミョウバンが効果的なのはなぜ?

・殺菌効果
・制汗作用(収れん作用)
・消臭作用
ミョウバンが汗の臭いに効果的な理由は、水に溶かすと上記のような効果があるからです。

こんなことやっていませんか?

・汗をかいたらタオルでごしごし拭く
・汗をかかないように水分をあまり取らない
上記のようなことは汗対策としてやってしまいがちですが、実はやってはいけないこと!
間違ってやってしまうと逆に臭いを強くしてしまう原因に・・・

関連記事では様々な気になる体の臭いの原因なども紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバンで汗の臭いを撃退!コスパ抜群のデオドラントの作り方

足の臭い

こんなことに心当たりはありませんか?

・足の角質除去をよくする
・まじめな性格や緊張しやすい
・足がむくみやすい
・お酒をよく飲む
・脂っこい食事を好んで食べる

雑菌の繁殖はもちろんですが、上記に当てはまることがあればそれも足が臭う原因になります。

足の臭いを解消するには?

・足を丁寧に洗って清潔にする
・菌の繁殖を抑える
・臭いが染みついた靴下や靴をきれいにする

関連記事では、ご飯屋さんで座敷を案内されても焦らずに済む速攻で足の臭いを解消する方法や足の洗い方なども紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバンで足の臭いを撃退!靴や靴下への効果的な使い方

ワキガの臭い

ワキガかどうかのチェックポイントは?

・多汗症で脇汗が多い
・親がワキガ体質である
・耳垢が茶色くドロッとしている
上記のポイントに当てはまる場合ワキガの可能性が高いと言えるでしょう。

ワキガへの対策は?

・ミョウバン風呂に浸かる
・ミョウバン水をスプレーする
・ミョウバンおしぼりで脇を拭く

また、ワキガだと臭い以外にもわきの汗染みが気になりますよね?
そんな汗染みを解消してくれるアイテムも関連記事では紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバン水でワキガ対策!間違ったケアには気を付けて!

靴の臭い

靴が臭くなるのはなぜ?

靴からイヤな臭いがする原因は足の汗です。
足は汗腺が多く汗をかきやすいので雑菌が繁殖しやすくなり、その状態で靴を履き続けていると足から靴下、靴へ菌が移り靴の中で繁殖することでニオイが取れにくくなってしまいます。

こんなことに心当たりはありませんか?

・毎日同じ靴を履いている
・ストレスを感じている
・脂類や乳製品をよく食べる

毎日同じ靴を履いていると靴の中が乾ききることがないのでどんどん菌が繁殖してしまいます。
また、ストレスを感じたり、肉類やファーストフード・チーズ類などを多く食べると汗腺が活発になって汗をかきやすくなってしまうので臭いに繋がってしまいます・・・

スポンサーリンク


関連記事では靴の洗い方やミョウバン水を効果的に使う方法なども紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバン水が靴のイヤな臭いに効果的!?正しいケアでニオイ対策

洗濯物の臭い

ミョウバン水で洗濯した時の効果3つ

・殺菌効果
・消臭効果
・柔軟剤のような効果
殺菌・消臭してくれるだけでなく柔軟剤のような効果もあるとなれば洗剤だけでなく柔軟剤も節約できる主婦の味方ですよね!

衣類の嫌な臭いがするのはどんな時?

・衣類を脱いだ時
・洗濯をしても臭いが取れない時
・洗濯物が生乾きの時
衣類を脱いだ時に臭う場合は浸け置き洗い、洗濯をしても臭いが取れない場合は洗濯槽の掃除、生乾きのニオイには洗濯の仕上げに使うという感じでミョウバン水を使い分けると効果的です。

関連記事ではミョウバン水を洗濯で使うときに気を付けたいことなども紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバン水で洗濯するだけ!生乾き臭や汗臭さを消す方法

カビや臭いの掃除

ミョウバン水を掃除に使うメリット

・金額が安い
・食品添加物なので赤ちゃんがいる家庭でも安心
値段がお手頃なのもありがたいですが、やはり安心・安全に使えるというのは大きいではないでしょうか?
市販のカビ取り剤なんかは臭いもきつくて肌が弱い人や赤ちゃんがいる家庭では不安もありますしね・・・

家の中で臭いやカビなど気になるところはありませんか?

・お風呂のカビ
・カーテンやラグのカビ
・浴室の鏡のウロコ状の水垢
・トイレの臭い
・全自動洗濯機のカビや臭い
・まな板や包丁についた臭い
・食器洗浄機のカビ
・コーヒーメーカーのカビ
・生ごみの臭い
・布巾の臭い
・やかんの水垢
・鍋の焦げ
・はがしにくいシール
・畳の変色

こんな臭いや汚れにはミョウバン水が活躍してくれます!
これ一つで家中の気になる箇所をスッキリ綺麗にしてしまいましょう♪

関連記事では上記の悩みの解決方法やミョウバン水のアレンジ方法なども紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバン水が掃除やカビ予防に大活躍!これ一つで家中綺麗に!

ミョウバン水の作り方

ミョウバン原液の作り方と薄め方

水道水150mlに対して焼ミョウバン5gでミョウバン原液を作っていきます。
きれいに洗ったペットボトルに入れて液体が透明になるまで数日放置して、それを10倍程に薄めて使っていきます。

ミョウバン水を使うときの注意事項

・肌に使う場合で心配な方はパッチテストを行う
・ミョウバン水を作るペットボトルやスプレーは再利用する際にはきれいに洗う
・全身に大量に使用するなど極端な使い方は避ける

関連記事では水とミョウバンの分量の早見表やミョウバン水にひと手間加えた効果的な使い方、保存期間や副作用などについても紹介しています。

▼関連記事▼
ミョウバン水の作り方(100ml・500ml・2リットル)と原液の薄め方

まとめ

ミョウバン水を作っておくだけでこれだけたくさんの悩みの解消に役立ってくれるなんて本当にコスパ抜群のアイテムですよね!
ぜひあなたもミョウバン水を使いこなして悩みを解消してくださいね♪

スポンサーリンク

-ミョウバン水
-, , , ,

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.