1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

生活

府民共済の住所変更の仕方一覧

更新日:

保険に加入していると、引っ越しをしたときに住所変更をしておかないと大事な書類が届かなくなり困ってしまいますよね。

転居の際は忘れずにしておきたい手続きの一つです。

今回は、大阪府民共済の住所変更の仕方について紹介していきます。

▼関連記事▼
保険会社別住所変更のやり方



スポンサーリンク



府民共済で住所変更をする時に必要な物

・加入証書
・引っ越し先の新しい住所

大阪府民共済の住所変更の手続き方法

インターネットでの手続き

加入者用マイページから案内に沿って、手続きを進めていきます。

▼加入者用マイページの登録方法はこちら▼
府民共済のインターネットサービスの登録方法を画像付きで解説

▼加入者用マイページからの住所変更のやり方はこちら▼
府民共済の住所変更をインターネットで行う方法を画像付きで解説

※大阪府外の都道府県に引っ越しをする場合は、インターネットでの手続きはできないため、大阪府民共済生活協同組合まで連絡をしてください。

※「新型火災共済」に加入をしている場合、加入内容の変更も必要になるのでこの場合もインターネットでの手続きができないため大阪府民共済生活協同組合まで連絡をしてください。

スポンサーリンク


電話もしくは郵便はがきでの手続き

電話もしくは郵便はがきで以下の点を知らせることで住所変更の手続きができます。

・加入者番号
・加入者の氏名
・新旧の住所や電話番号
・口座変更の有無

※「新型火災共済」に加入している場合や他の都道府県へ引っ越しされる場合は、専用の変更用紙の提出が必要になるので電話をしてその旨を伝えてください。

府民共済の問い合わせ先

電話番号:06‐6533‐5566
平日9:00~17:00
土・日・祝日休み

府民共済の住所

〒550‐0015
大阪市西区南堀江1-22-13

まとめ

府民共済での住所変更の仕方には、インターネットを使う方法と電話や郵便はがきでおこなう方法がありました。

インターネットの加入者用マイページを登録しておくと、24時間契約内容や保障内容を確認したり、振替指定口座や生命共済のコース変更の申し込み手続きができたりととても便利です。

ただ、加入者一人ひとりマイページを登録する必要があるので、その点は手間がかかります。

電話だと必要な4点を伝えるだけで住所変更ができますが、営業時間が限られているので仕事をしている方だと難しいこともあるでしょう。

なのでインターネットで手続きをするのか、電話や郵便はがきで手続きするのかご自身に合った方法を選んでくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.