1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

生活

東京海上日動あんしん生命の住所変更の仕方一覧

更新日:

保険会社によって引っ越し後の住所変更の手続きの仕方は様々ですよね。

基本的に共通してカスタマーセンターへの問い合わせはありますが、営業時間が限られてしまうので忙しい方にはそれ以外の手続き方法は助かりますよね。

今回は、東京海上日動あんしん生命の住所変更の仕方を紹介します。

▼関連記事▼
保険会社別住所変更のやり方



スポンサーリンク



東京海上日動あんしん生命で住所変更をする時に必要な物

・保険証券または、証券番号が分かるもの
・引っ越し先の住所

※電話で住所変更をする時は、契約者本人が電話をする必要があります。


東京海上日動あんしん生命での住所変更の仕方

カスタマーセンターへの問い合わせ

電話がつながれば、音声ガイダンスに従っていき手続き番号は「3」を選びます。

0120‐560‐834(フリーダイヤル)
平日9:00~18:00/土曜9:00~17:00

日曜・祝日・年末年始休み
※休日明けは電話が混みあい繋がりにくい場合があります。

※代理店/ライフパートナーに問い合わせて住所変更の手続きをすることもできます。

70歳以上の方専用の問い合わせ

ゆっくりと丁寧に対応してもらえます。

電話がつながれば、音声案内に従っていき手続き番号は「3」を選択します。

0120‐504‐556(フリーダイヤル)
平日9:00~18:00

土曜・日曜・祝日・年末年始休み

海外からの問い合わせ

03‐6746‐5995(有料)
平日9:00~18:00/土曜9:00~17:00(日本時間)

日曜・祝日・年末年始休み

耳や言葉の不自由な方

ホームページ上にあるお問合せフォームより手続きが可能です。

ショートメッセージ(SMS)での受付

スマートフォン専用の手続きサイトをショートメッセージで受け取り住所変更の手続きをする方法です。

契約者のスマートフォンから発信者番号を通知した状態で電話をして、音声ガイダンスに従ってショートメッセージでの手続きを選びます。

スポンサーリンク


ショートメッセージで手続きサイトが送られてくるのでそこから手続きの申込みをします。

※法人契約はショートメッセージでの手続きができないため、カスタマーセンターに問い合わせてください。

0120‐560‐834(フリーダイヤル)
24時間受付

※システムメンテナンスなどで利用できない場合があります。

インターネットサービス

インターネットサービスの「契約者さま専用ページ(マイページ)」に登録することで、ネットからも住所変更をすることができます。

医療保険・がん保険・死亡保険(終身保険・定期保険)等を契約している場合と、変額保険・変額年金保険を契約している場合とでログイン画面が違うので注意しましょう。

インターネットサービスの利用可能時間
平日6:00~翌5:30
土曜・日曜6:00~翌5:00

▼関連記事▼
東京海上日動あんしん生命のインターネットサービスの登録方法!画像付きで解説

東京海上日動あんしん生命の住所変更をネットで行う方法を画像付きで解説

海外への引越しの場合

転勤などで海外へ引越しする場合は、連絡先の変更などの手続きが必要となります。

その為、代理店/ライフパートナーもしくはカスタマーセンターへ問い合わせをしてください。

まとめ

東京海上日動あんしん生命での住所変更手続きの仕方には、カスタマーセンター(代理店/ライフパートナー)への問い合わせ、ショートメッセージ、インターネットサービスがありました。

受付時間を確認して手続き方法を選んでもいいでしょうし、最初に登録の手間はかかりますが、インターネットサービスに登録しておくとパソコンやスマートフォンでほぼ24時間契約内容の確認をしたり、保険料振替口座を変更したりできるのでこれを機に登録しておくのもいいでしょう。

ご自身に合った手続き方法を選んでくださいね♪

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.