1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

生活

メットライフ生命の住所変更の仕方一覧

更新日:

引っ越しをすると住所変更が必要になってくるものは様々ありますよね。

保険もその一つ。

メットライフ生命では、住所変更の仕方が電話や問い合わせ以外にもいろいろありましたのでわかりやすいようにまとめていきたいと思います。

▼関連記事▼
保険会社別住所変更のやり方



スポンサーリンク



メットライフ生命で住所変更をする時に必要な物

・保険証券
・引っ越し先の正確な住所(マンションやアパートの場合は部屋番号まで)

※転居前でも新住所が分かれば手続きができます。

※電話をする時は契約者本人が電話をする必要があります。

※住所変更しても新しい保険証券は発行されないので、手元にある旧住所の保険証券は大切に保管しておきましょう。

メットライフ生命の住所変更の仕方

コールセンターへの問い合わせ

コールセンターでの住所変更の仕方は、保険の種類などによって連絡先が変わります。

♦年金保険以外の保険に加入している場合
カスタマーサービスセンター
0120-881-796(無料)
月~金9:00~20:00/土9:00~18:00

日・祝・年末年始休み
海外からの利用は03‐5819‐2298(通話料有料)

♦年金保険に加入している場合
ファイナンシャルサービスセンター
0120‐313‐370(無料)
月~金9:00~18:00

土・日・祝・年末年始休み
海外からの利用は03‐5611‐7575(通話料有料)

♦金融機関窓口で加入した場合
ファイナンシャルサービスセンター
0120‐056‐076(無料)
月~金9:00~18:00

土・日・祝・年末年始休み
海外からの利用は03‐5611‐7575(通話料有料)

手続き書類をダウンロード

メットライフ生命のホームページから、住所変更通知書をダウンロード・印刷して、契約者の本人確認書類を同封し郵送する方法です。

住所変更通知書のダウンロードはこちら

※手続きの完了までには、メットライフ生命に書類が到着後1週間~10日かかります。

※契約者が同一で複数の契約がある場合、すべての住所が変更されます。

※証券番号が分からない場合は、コールセンターに問い合わせましょう。

インターネットサービス

スマートフォンやパソコンから契約内容を簡単に確認でき、24時間住所変更などの手続きが可能なサービスです。

ログインが必要なので、初めて利用する場合は登録が必要になります。

登録の流れ
1、メールアドレスの登録
2、パスワードの設定
3、証券番号の登録
4、利用開始

スポンサーリンク


※契約者が20歳未満の個人や、法人の場合は申込みができません。

※毎月11日~15日の間は、システムメンテナンスのため「住所変更」手続きの更新処理を停止しているため、16日より順次更新処理がされます。

▼関連記事▼
メットライフ生命のインターネットサービスの登録方法!画像付きで詳しく解説

メットライフ生命の住所変更 インターネットサービスでの手続き方法

オンラインサービスの登録に関する問い合わせ
インターネットサービスデスク
0120‐552‐110(無料)
月~金9:00~17:00

土・日・祝・年末年始休み
海外からの利用は03‐5819‐2298(通話料有料)

メットライフ生命アプリ

App StoreもしくはGoogle Playから「メットライフ生命」と検索してダウンロードします。

アプリへのログインにはオンラインサービスの「ID(メールアドレス)」と「パスワード」が必要になります。

利用可能な機種
iPhoneの場合:iOS10.0以降
Androidのスマートフォンの場合:Android 5.0以降

※タブレット端末では利用できない可能性があります。

※パソコンからは利用できません。

メットライフ生命アプリのダウンロードに関する問い合わせ
インターネットサービスデスク
0120‐552‐110(無料)
月~金9:00~17:00

土・日・祝・年末年始休み
海外からの利用は03‐5819‐2298(通話料有料)

Webフォーム受付(ショートメッセージ専用)

0120-503-846(無料)24時間受け付け

上記電話番号に電話を掛けると「ショートメッセージを送信しました」というガイダンスの後にショートメッセージが届くのでそこから手続きを進めていきます。

海外赴任による転居の場合

海外赴任にともなう転居の場合、メットライフ生命からの重要な通知等が受け取れる実家など国内の連絡先を伝える必要があります。

また、届け出書を提出する必要があるので、コールセンターに連絡をして必要書類を送ってもらう必要があります。

コールセンターの電話番号や営業時間は上記で記入していますので確認ください。

まとめ

メットライフ生命での住所変更にはいくつかやり方がありました。

コールセンターは営業時間内に行わないといけなかったり、書類をダウンロードして郵送する場合は手続き完了までに時間がかかったりします。

ですが、インターネットサービスやメットライフ生命アプリは24時間対応しているといっても、最初に登録が必要だったりとそれぞれメリット・デメリットとなることがあるでしょう。

ぜひ見比べて、ご自身に合った手続き方法で住所変更を行ってくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.