1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ダイソー

ダイソーのデニムヤーンのカラーと作品集

更新日:

秋冬には毛糸の編み物が人気ですが、春夏にはデニムヤーンで編み物をする人が増えていきますよね。

ダイソーのデニムヤーンは色が4色あるので途中で色を変えたり、Tシャツヤーンなどの違う素材と組み合わせたりとアイデア次第で色んな雰囲気の物が作れるのも人気の理由♪

今回は、ダイソーで売っているデニムヤーンの色や扱うときの注意点、デニムヤーンで作れる作品について紹介していきます。

デニムヤーンとは

ヤーンとは糸のことで、デニムヤーンはデニム糸です。

見た目は毛糸のように巻かれた商品ですが、毛糸ではなく綿100%の素材でできていて普通のデニム生地より薄くて柔らかいです。

他のお店では結構な値段がしますが、ダイソーでは100円+税で購入することができます。

重量は25gで、長さは1玉10mです。

使うかぎ針の目安は、10mmでバッグ(35×26cm)を作る場合は9~11玉、小物入れ(12×12cm)を作る場合は3~5玉が目安です。

ダイソーで売っているデニムヤーンのカラー

ライトインディゴ

JANコードは4549131516029

ブリーチ

JANコードは4549131618730

インディゴ

JANコードは4549131516036

ブラック

JANコードは4549131516043

デニムヤーンの注意点

糸がほつれてくる

デニムヤーンは切りっぱなしなので、端がほつれやすく編んでいるとどうしてもほつれが出てきてしまいます。

それが味となって良いという方もいますが、気になるようでしたらほつれ止めを使って抑えることができます。

ダイソーにほつれ止めは売っていませんでしたが、セリアに売っているようです。

ただ、セリアのボトルは硬いのでバッグなど大きい物を編むときは使用範囲が広く手が疲れやすくなると思います。

その点、ピケという商品のはボトルが柔らかく洗濯も可能なのでおすすめです。

色移りする可能性がある

商品にも注意書きとして「デニムの特性上、摩擦、汗、水濡れ等で色落ちします。」と書いてありますが、編んでいると手に色が付いてしまったりもします。

作ったバッグなどを使用する時や、洗濯する時など気を付けた方がいいでしょう。

Tシャツヤーンに比べると編むのが大変

デニムヤーンは伸縮性がないため、Tシャツヤーンに比べると編むのに力がいるので手が疲れやすいです。

カバンなど何玉も使うものは時間に余裕を持って編んでいくようにした方がいいでしょう。

裏地がばかり出る可能性がある

デニムヤーンを編んでいると、気づけば裏地ばかり表に来ている!なんてことがあります。

編むときは確認しながら進めていくといいでしょう。

デニムヤーン作品集

デニムヤーンバッグ

星柄のTシャツヤーンと組み合わせて編んだバッグ。

スポンサーリンク




フリンジを異素材で組み合わせたバッグ。

デニム生地は色んな色や柄と合わせやすいので色んな種類のカバンを作りたくなりますね♪

デニムヤーンサンダル

サンダルの一部分をデニムヤーンで編んだ素敵なアレンジ。

シンプルなビーチサンダルがとってもかわいくなりますね!

デニムヤーンアクセサリー

引き揃え糸と合わせたピアスやネックレス。

引き揃え糸を合わせるだけでこんなに爽やかなアクセサリーに★



こちらはデニムヤーンのヘアゴム。

カラフルな糸だけでなくレースも組み合わせていて可愛いですね。



デニムヤーンのバレッタ。

シンプルだけどとってもおしゃれですよね。

デニムヤーン小物

充電ケーブルをアレンジ。

充電ケーブルの補強にもなり可愛くもなり一石二鳥ですね!



デニムヤーンのコースター

デニムヤーンで作るだけでこんなにおしゃれに!

まとめ

他にもマットやタペストリー、プラントハンガーなど作れるものは様々!

ぜひ、自分好みのアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?

▼関連記事▼
ダイソーのレースヤーンの種類とカラー!使い方は?

ダイソーのコットンヤーンと極太のカラーまとめ

キャンドゥのペーパーヤーンとtシャツヤーンのカラーまとめ

スポンサーリンク

-ダイソー
-,

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.