1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

生活

府民共済のインターネットサービスの登録方法を画像付きで解説

更新日:

大阪府民共済のインターネットサービスである加入者用マイページに登録しておくと24時間365日契約内容の確認や各種変更手続きなどが行えてとても便利です。

今回は、そんな府民共済のインターネットサービスの登録方法を画像付きで解説します。

▼関連記事▼
府民共済の住所変更の仕方一覧



スポンサーリンク



府民共済加入者用マイページでできる事

府民共済加入者用マイページは、日本国内からインターネットにアクセスができる方のみ利用できるサービスです。

マイページで確認できること

・大阪府民共済に登録している名前や住所などの基本情報の確認
・出資金合計額の確認
・割戻金額の確認
・加入している共済一覧の確認
・加入している共済の保障内容の確認
・共済掛金の振込口座の確認

マイページでできる手続き

♦住所や電話番号の変更手続き
「新型火災共済」に加入している場合や他の都道府県への転居の場合は電話での手続きとなります。

▼関連記事▼
府民共済の住所変更をインターネットで行う方法を画像付きで解説



♦共済掛金の振替指定口座の変更手続き
インターネットで完結する方法と郵送で口座振替申請書を請求する方法とが選べます。

※インターネットで完結する方法はインターネットバンキングに登録していなくてもキャッシュカードを持っていれば手続きができます。

ただ、手続き可能な時間帯は金融機関のサービス提供時間内なので金融機関によって異なり、金融機関によってはインターネット手続きに対応していないところがあるので注意が必要です。

※郵送で口座振替申請書を請求する方法は組合より口座振替申請書が送られてくるので、必要事項を記入して通帳のお届け印を捺印のうえ返送します。



♦生命共済コースの変更申込み手続き
加入している生命共済の基本コース・特約コースの変更申込みができます。

申込み内容の審査が通れば、申込日から20日以内に加入証書が発行されます。

※次に該当する場合は、マイページでの手続きができないため大阪府民共済生活協同組合まで連絡をしてください。

・今月新たに生命共済に加入した場合
・現在、共済金などの給付を申請している方で、健康告知が必要なコースへの変更希望の場合
・コース変更受付中の場合
・2月~3月に変更申込みを希望する方で、本年3月31日までに満65歳となる総合保障1型に加入している方

※マイページで申し込みをしても、組合で申し込みを受けられないと判断された場合は、変更の申込みが無効となる場合があります。



♦新型火災共済の内容変更申込み手続き
加入している新型火災共済の内容変更がマイページで行え、審査が通ればその日から20日以内に加入証書が発行されます。

※次に該当する場合は、マイページでの手続きができないため大阪府民共済生活協同組合まで連絡をしてください。

・同一の方が、複数の物件に対して新型火災共済に加入している場合
・加入している物件に対して質権が設定されている場合
・新型火災共済に申し込んでからまだ初回掛金の引き落とし日が来ていない場合
・共済金等の給付を申請中の場合
・変更後の補償額合計が100万円未満となる場合
・保障開始希望日が、受付日の翌々月2日以降の場合

※マイページで申し込みをしても、組合で申し込みを受けられないと判断された場合は、変更の申込みが無効となる場合があります。



♦共済掛金払込証明書・割戻金の案内の再発行手続き
申請手続きが可能な期間は、共済掛金払込証明書が10月1日から翌年8月31日まで、割戻金の案内が7月1日から翌年5月31日までです。

申請手続きは加入者本人分のみなので、同居の家族などの分はそれぞれ本人がマイページより申請する必要があります。

府民共済加入者用マイページを作成するのに必要な物

・加入証書
・掛金振替指定口座として利用している通帳
・メールアドレス


府民共済インターネットの登録方法

1、府民共済のホームページを開き、画面右側のご加入者の方のところにあるご加入者マイページの「新規登録」ボタンをクリックします。



2、ご加入者用マイページについてというページが開くので、下にスクロールしていきます。

スポンサーリンク




利用規定・個人情報の取り扱いについてを読み、同意しますにチェックを入れて「新規登録」ボタンをクリックします。



3、利用登録画面が出てくるので加入者番号や名前などを入力していきます。



全ての項目を入力できれば「確認画面へ」のボタンをクリックします。

※加入者番号は、加入証書の真ん中あたりに記載されていて、識別番号は、加入証書裏面の右下に記載されています。



4、利用登録確認画面が出てくるので、間違いがなければ「マイページ登録へ」のボタンをクリックします。



5、仮登録完了画面が出てきて、登録したメールアドレス宛てに【大阪府民共済生活協同組合マイページ「利用登録確認」のお知らせ】というメールが届くので、60分以内に記載されているURL をクリックします。



6、ログイン(初回時)という画面が出てくるので、生年月日とメールに記載されていたログインID、先ほど登録したパスワードを入力して「利用開始」ボタンをリックします。



7、新規登録完了画面が出てきて、少し待つとマイページに移動するのでこれでマイページの登録は完了です。


府民共済加入者用マイページの注意点

・IDは組合から発行されたものから変更することはできないので忘れないように注意しましょう。

・IDやパスワードを忘れてしまった場合は、再度「新規登録」ボタンから登録の手続きが必要になります。

・府民共済のホームページには、「配偶者であってもマイページを利用する際は一人ずつ専用のメールアドレスを設定してください。」と書いてありますが、同じメールアドレスで2人分を登録することは一応できました。

・最後の利用から13か月間利用がない場合はマイページを利用できなくなります。


府民共済加入者用マイページの推奨環境

推奨OS

MicroSoft Windows8.1以降
Mac OS X 10.13およびiOS12以降
Android5以降

推奨ブラウザ

InternetExplorer11以降
Edge
Google Crome
Firefox
Safari


まとめ

加入者用マイページを登録しておくとパソコンやスマートフォンでいつでも確認や変更手続きができるので便利ですが、府民共済の場合は、IDが自分で決められないため忘れないようにしておく必要があります。

また、13か月間使用しないと利用停止になってしまうのでそちらも気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.