1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

生活

オリックス生命保険の住所変更の仕方一覧

更新日:

引っ越しをするとバタバタしてしまいがちだけど、忘れてはいけない保険の住所変更。

今回は、オリックスの生命保険での住所変更の仕方を紹介します。

▼関連記事▼
保険会社別住所変更のやり方



スポンサーリンク



オリックス生命保険で住所変更をする前に確認しておきたいこと

契約者以外の第三者の住所や勤務先等に変更することはできません。

ただし、次の場合はお問合せ窓口で手続きが可能です。

海外への引越し

転勤などで海外へ引越しする場合は、住所や電話番号を国外に変更することはできません。

その為、オリックス生命保険からの郵便物や電話を取り次げる日本国内の住所(実家や親族など)を登録する必要があります。

「様方」への変更

結婚後に両親と同居する場合など、書面だけでは手続きができない場合があります。

宛先を契約者と姓が異なる「様方」に変更を希望する場合は、契約者と「様方」との関係や事情について伝える必要があります。


オリックス生命保険で住所変更をする時に必要な物

・保険証券または、証券番号
・引っ越し先の住所

※電話で住所変更をする時は、契約者本人が電話をする必要があります。

ただ、電話で問い合わせてみたところ、契約者が主人でも妻の私からの電話で変更も可能とのことでした。

※保険証券上には住所は記載されていないので、住所変更をしても保険証券が変わることはなく保険証券の提出も不要です。

※契約日が2013年以前の保険証券には住所が記載されていますが、新しく発行はされないので旧住所の保険証券は大切に保管しておきましょう。


オリックス生命保険で住所変更の仕方

コールセンターへの問い合わせ

契約者専用の問い合わせ窓口
0120‐506‐094

月曜~土曜 9:00~18:00
日曜・祝日・年末年始休み

コールセンターの混雑状況

混雑状況 9-10時 10-11時 11-13時 13-15時 15-17時 17-18時
月・火・土曜 × ×
水・木・金 × ×

○つながりやすい
△つながりにくい場合がある
×非常に混みあっていて繋がりにくい

※休日明けは混みあって繋がりにくくなります。

耳や言葉の不自由な方専用窓口

耳や言葉の不自由な方はFAXで問い合わせることが可能です。

※耳や言葉の不自由な方以外は電話かインターネットでの手続きとなります。

オリックスのホームページにある「保険契約に関するお申し出内容連絡票」をダウンロード・コピーをして、「契約者名」「自身のFAX番号」「証券番号(もしくは生年月日)」を記入し、住所変更にチェックを入れてFAXを送信します。

FAX番号:0120‐911‐980
24時間受け付け

※FAXは24時間受付ですが、対応は営業時間内の月曜~金曜の9:00~17:00となります。


スポンサーリンク


インターネットでの手続き

♦インターネットで保険の契約をした方

申込時に設定したログインIDとパスワードで、すぐにマイページを使うことができます。

インターネットで契約したものがあれば、他に対面や郵送で申し込んだ契約もマイページの「契約商品一覧」から証券番号を登録することができます。

♦対面もしくは郵送で保険の契約をした方

インターネットで本人確認のための「認証コード」を発行し、郵送で送られてきた認証コードをマイページに登録するとマイページが使えるようになります。

※登録している住所と現在の住所が異なる場合は、「認証コード」の発行手続きの前に住所の変更をする必要があります。

ただ、引っ越しをした後でも転送届を出していて、旧住所への郵送物が現住所に届くのであれば住所変更前でも認証コードの発行手続きを行えます。

▼関連記事▼
オリックス生命の住所変更をマイページからする方法(画像付き)

認証コードの発行手続き

認証コードの発行手続きは、マイページを持っているかいないかで変わってきます。

♦マイページを持っている方

インターネットで保険料シュミレーション結果を保存する時などにマイページを登録している方はマイページにログイン後、認証コードの発行手続きができます。

♦マイページを持っていない方

マイページを持っていない場合は、認証コード発行手続き画面から手続きを行います。

▼関連記事▼
オリックス生命マイページ利用時の認証コードの発行から登録まで

マイページの利用に関する問い合わせ
契約者専用の問い合わせ窓口
0120‐506‐094

月曜~土曜 9:00~18:00
日曜・祝日・年末年始休み


「ご契約内容のお知らせ」からの手続き

契約内容を確認できるように毎年契約応当日(契約後の保険期間中にむかえる毎年の契約日が属する日)の翌々月20日ごろに「ご契約内容のお知らせ」という封筒が届きます。

そこに同封されている「住所・電話番号変更のお手続きシート」に必要事項を記入して返信用封筒で返送することでも住所変更の手続きができます。

ただ、こちらはタイミングがよければできる手続き方法と言えるでしょう。


まとめ

オリックス生命保険の住所変更手続きの方法としては、電話かインターネットでの方法、そしてタイミングが良く「契約内容のお知らせ」が来る時期であれば郵送で手続きする方法がありました。

電話だと営業時間が限られていますが、すぐに手続きが可能です。

インターネットだと認証コードを発行するのに時間がかかってしまいますが、一度登録しておくとパソコンやスマートフォンからいつでも契約内容を確認したり住所変更をしたりできるので、特に転勤がある方や営業時間内の電話が難しい方は登録しておくと便利でしょう。

スポンサーリンク

-生活
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.