1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

ハンドメイド

ウエストの測り方 メジャーなしでも測れる?

投稿日:

服を買うときはもちろん、作る時もウエストのサイズは重要になってきますよね!

この記事ではウエストサイズの正しい測り方や、注意したいこと、メジャーなしでの測り方やウエストの位置がわからない時の対処法などを紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

ウエストを測るための準備

ウエストサイズを測るために、用意するものや採寸の準備をしましょう。

メジャー

からだの形に沿うように、柔らかいテープメジャーを用意します。

メモリがはっきりと見やすいものがおすすめです。

全身が見える鏡、姿見を用意しましょう。

鏡に全身を映して、姿勢が良いかどうか、メジャーがまっすぐになっているか、など正しく採寸できているかどうかを確認するために使います。

採寸時は薄着になりましょう

ウエストを測るときには、できるだけ薄着になりましょう。

ショーツやパンツ1枚程度が理想的です。

ガードルや補整力のあるショーツをはいて採寸すると正しいサイズが測れない可能性があるので、楽にはけるショーツを着用して測りましょう。


正しいウエストサイズのはかり方

背筋をまっすぐに伸ばして自然に立った状態で、おへその少し上、ボディ(胴)の一番くびれている部分に水平にメジャーをまわし測ります。

空気は吸い込まずに自然に息を吐いた状態で測ってください。

また、腕は上げずに両脇に下ろした状態で測りましょう。


ウエストのサイズを測るときに注意することは?

体の状態によってサイズが変わる?

女性の体はとてもデリケート。

生理前には胸や腰が張ってサイズが変わってしまいます。

また、食後もサイズに誤差が生じる場合が多いのでなるべく避けましょう。

心も体もリラックスする

体に無理な力が入っていると正確なサイズは測れません。

深呼吸をして、できるだけ「普通」の適度にリラックスした状態で測定をしましょう。

測るときの姿勢に気を付ける

ウエストを測るときの姿勢は、
1.背筋を伸ばす
2.足を閉じる
3.力を入れずにまっすぐ立つ
の3つを守りましょう。

メジャーを正しく使う

背中側からメジャーを回してウエストにメジャーをあて、前側でサイズを測ります。

背中側でメジャーが斜めになっていたり、メジャーがねじれたり、緩んでいないかどうかや、メジャーが床と水平になっているかを常に鏡で確認しながら測ってください。

メジャーは、緩すぎず、きつすぎず、ウエストにぴったり沿わせて測りましょう。


ウエストサイズの間違った測り方

・メジャーのメモリを読む時に後ろに反り返る。

・サイズの計測中にお腹を引っ込めたり息を止める。

間違った測り方をしてしまうと正しく計測できないので気を付けましょう。


キッズ(子供)のウエストサイズのはかり方

子供のウエストサイズを測る時も大人と同じで、胴の一番細いところをはかります。

市販で売られている商品は身長を基準に作られていて、例えば、サイズ110は身長105cmから115cmが目安です。


スポンサーリンク


メジャーなしでウエストサイズを測る方法

何か紐をウエストに巻いて、その紐の長さを定規で測ればウエストサイズがわかります。

他に、標準体型からよほど外れていない限り、ウエストサイズは首回りの約2倍だそうで、ズボンやスカートを首に回せば、サイズが合うかどうか判断できるといわれています。

ただ、20代の男女計10人で計測した結果、2名だけがジャストサイズだったというデータがあり、最大誤差12センチの人もいたそうなので確実とは言えなさそうです・・・。


巻尺(メジャー)の裏側の単位は何?

メジャーには表と裏両方に数字が書いているものがありますよね。

表側はセンチ(cm)ですが、裏側は何なのでしょうか?

答えは、インチです。

1インチ=約2.54cmとなるので、サイズを測るときは間違って裏側で測ってしまわないように気を付けましょう!

もし裏表はっきりしないなら、ものさしと比べれば分かりますよね。

メジャーの「0」にものさしの「0」を合わせて、メジャーの目盛りとものさしの目盛りを比べれば、はっきりしますよ。


ウエストがどこか分からない・・・

ウエストを測るときに1番くびれている所というのは知っているけど、くびれが見当たらない・・・。

そんな時は、上半身を左右に傾けてみましょう。

その時にちょうど折れ目になるところやしわができる部分がウエストの位置となります。


ウエストサイズの平均

ウエストサイズの平均は身長別と年代別であるので両方確認することで、自身が周りと比べてどうなのかが分かりますよ。

身長別

身長別のウエストサイズの平均です。

身長147~153cm・・・平均64cm
身長154~163cm・・・平均64.5~67cm
身長164~173cm・・・平均67.1~70cm

年代別

年代別のウエストサイズの平均です。

20~24歳・・・67cm
25~30歳・・・67.6cm
31~34歳・・・68.1cm
35~39歳・・・69.3cm
40~50歳・・・71.1~74.9cm

年齢の変化と共に少しずつウエイトサイズが大きくなっていくことがわかりますね。


女性の理想のウエストサイズ

大手下着メーカーである「Wacoal(ワコール)」が長年の研究結果をもとに導き出した女性の理想ウエストサイズを計算するための指標である「ゴールデンカノン」。

その計算式は、【身長×0.38=理想のウエストサイズ】です。

例えば身長160cmの女性だったとしたら160×0.38=60.8cmとなり上記のウエストサイズの平均より下回ります。


まとめ

今回は、ウエストサイズの正しい測り方や、注意したいこと、メジャーなしでの測り方やウエストの位置がわからない時の対処法などを紹介しました。

健康診断などでメタボのチェックをするときはおへその高さで測るので混同してしまいがちですが、衣類でウエストサイズを測るときは1番細い部分、もしくは上体を左右に曲げて線が入る部分で測ってくださいね。



▼関連記事▼
チュールスカートの作り方 簡単に子供と大人用を作ってリンクコーデ

スポンサーリンク

-ハンドメイド
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.