1人目子育て真っ最中のママが気になる情報をまとめてお届け★

ママに届ける子育て情報

便利なサービス

Yahooプレミアム会員の解約方法を画像付きで解説

投稿日:

Yahooプレミアムは、Yahoo!ショッピングやLOHACOで買い物をするとポイントがたまったり、雑誌や漫画が読み放題だったりと、とても便利なサービスですよね。

ですが、月額462円(税抜き)かかってしまうので、無料期間中に解約したいと考える方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなYahooプレミアム会員の解約手順を画像付きで紹介します。



スポンサーリンク



Yahoo!プレミアム会員の無料期間の確認方法

Yahooプレミアムの無料期間をギリギリまで使いたい場合は、Yahoo!ウォレットにアクセスすると確認することができます。

ただし、無料期間のギリギリまで使おうとして解約し忘れた!なんてことになると月額料が発生してしまうので注意してくださいね。

ギリギリまで使う場合は、忘れないようにスマホのカレンダーに入れておくなどしておくといいでしょう。


Yahooプレミアム会員の解約方法

まず注意点として、Yahooプレミアムの解約はYahooアプリからはできず登録解除エラーという画面がでてくるので注意してくださいね。



1、Yahoo!Japanのサイトに行きメールや天気予報などのアイコンがある欄の「すべて」をクリックします。


2、サービスが一覧で出てきます。


3、下に進んでいき、「プレミアム」をクリックします。


4、Yahoo!プレミアムのところにある月額会員費の「確認する」をクリックします。


5、確認コードが送られてくるので、確認コードを入力して「ログイン」をクリックします。


6、Yahoo!ウォレットのページに進むので、Yahoo!プレミアム会員費の欄にある「継続中サービスの確認」をクリックします。


7、継続中サービスが出てくるので、Yahoo!プレミアム会員費の欄の「停止する」をクリックします。


8、会員情報のページが出てくるので下に進んでいき


9、「登録解除へ進む」ボタンをクリックします。


10、会員特典についてのページに進みます。


11、Yahoo!ショッピングなどでのポイント特典がなくなることや


スポンサーリンク


12、雑誌や漫画の読み放題ができなくなること、Yahoo!メールの容量やバックアップの容量に制限がかかるなどの点を確認して


13、「登録解除を続ける」ボタンをクリックします。


14、登録解除の確認ページが出てきます。


15、確認出来たら「登録解除する」ボタンをクリックします。


16、登録解除完了のページが出てきます。


17、一応Yahooプレミアムのページに行ってみると、「ご利用いただくには会員登録が必要です。」と出てきてきちんと解約出来ていることが確認できました。


ソフトバンクユーザーは「スマートログイン」設定をオフにする

ソフトバンクユーザーでYahoo! JAPAN IDにスマートログイン設定をしてYahoo!プレミアムを利用している場合は、Yahoo!ウォレットではなくMy Softbankでスマートログインの設定をオフにすると解約の扱いとなります。

しかし、ソフトバンクユーザーはYahoo!プレミアムを月額料なしで利用できるため、あえてYahoo!プレミアムを解約をする必要はないでしょう。

ただし、もともと月額料金を払ってYahoo!プレミアムを利用していたユーザーが、スマートログイン設定をした場合は注意が必要です。

その場合にスマートログイン設定のみをオフにしたり、ソフトバンクとの契約を解消したりすると、Yahoo!プレミアムの月額料金の請求が再開されるのでYahoo!プレミアムの解約まできちんと行っておきましょう。


Yahooプレミアムを解約するときの注意事項

Yahoo!プレミアムの登録を解除すると、Yahoo!プレミアムの専用サービスや特典を利用できなくなり、プレミアム会員割引が適用されている月額課金の商品やコンテンツは通常価格になるので注意が必要です。

特に以下のサービスについては、プレミアムの登録を解除する前に必ず確認しておきましょう。


ヤフオク!

解除後に出品した商品は、落札システム利用料の料率が変わり、出品中のオークションは、解除と同時に取り消されます。

Yahoo!プレミアム登録前に出品していた商品であっても、Yahoo!プレミアムを解除すると取り消されます。

ただ、ヤフオク!を解約しても取引ナビ・連絡掲示板は使えますし、取引相手の評価ができたり相手の評価も受け取れます。

また、Yahoo! JAPAN IDや評価もそのまま残り、同じYahoo! JAPAN IDで再登録すれば、以前の評価のまま利用できます。

基本的に解除後の再登録に本人確認のやり直しは不要ですが、Yahoo!プレミアムに登録していたために本人確認が免除されていた場合には、本人確認が必要です。


ショッピング

プレミアム会員に限定した会員特典が適用されなくなるため、Yahoo!ショッピングやLOHACO主催のキャンペーンでPayPayボーナスライト(譲渡不可、有効期限60日)の付与などがなくなります。


お買いものあんしん補償

ヤフオク!の出品や落札、Yahoo!ショッピングの購入商品に何らかのトラブルがあった場合にできる「出品補償」「返品補償」「宅配郵送事故補償金」「破損補償金」「盗難補償金」「修理補償金」の申請が行えなくなります。

Yahoo!プレミアムの登録を解除した時点で補償期間が終了するため、届いた商品にトラブルがないかしっかり確認してから解約を行ってくださいね。


プレミアム会員割引

プレミアム会員割引とは月額コンテンツの場合、購入時にログインしていたYahoo! JAPAN IDが、購入した月の翌月までYahoo!プレミアムに登録されている場合に割引が適用されるという仕組みです。

なので、購入した月の末日までにYahoo!プレミアムの登録を解除してしまうと、プレミアム会員割引は適用されなくなってしまいます。


Yahoo!メール:保存容量 無制限→10GB

解約後はメールボックスの保存容量の上限が、無制限から最大10GBに戻ります。

プレミアム解除前に保存されているメールの容量によっては、登録解除後は新たに送受信できなくなってしまうので、解約する場合は不要なメールを削除して調整する必要があります。


Yahoo!かんたんバックアップ:保存容量 無制限→5GB

Yahoo!かんたんバックアップアプリの保存容量が無制限から5GBプランになります。

5GBを超えている場合は、解約してから90日以内にYahoo!かんたんバックアップから削除するなどして、保存容量を5GB以下にする必要があります。

もし、解約してから90日以上たっても保存容量が5GB以上だった場合は、保存容量の5GBを含め、すべてのデータが削除されるので気を付けましょう。


Yahoo!プレミアムを解約することで、月額料が値上がりするもの

プレミアムGYAO 月300円
Yahoo!無線LANスポット 月300円
Yahoo! Wi-Fi 月953円


Yahoo!プレミアムを解約することで、利用不可または利用に制限が発生するもの

ヤフオク オークション 
出品不可

Yahoo!ブックストア 
無料読みが不可

Yahoo!占いの有名占い師の無料占い 
無料で利用不可

Yahoo!メール 
容量が10GBに縮小

Yahoo!ショッピングのポイント5倍 
適用対象外

奥薗壽子のおうちごはん簡単レシピ 
利用不可

Yahoo!かんたんバックアップ 
容量が5GBに縮小

お買い物あんしん保障 
対象外


まとめ

今回は、Yahooプレミアムの解約方法について画像付きで紹介しました。

登録解除月は日割りされずに1か月分の会員費がかかってくるので解約する場合はその点に注意して無料期間を過ぎないように気を付けて解約してくださいね!

スポンサーリンク

-便利なサービス
-

Copyright© ママに届ける子育て情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.